楽器について

呟いたり語ったり

そもそも私は専攻楽器がエレクトーンで副科がピアノだったのですが、今現在、生徒さんは全員ピアノレッスンです(笑)

講師の意向でエレクトーン系はエレクトーンレッスンのみ!という先生が殆どかとは思いますが、ヤマハのエレクトーン系講師はエレクトーンレッスンだけでは無くピアノレッスンもします  

エレクトーン講師は専攻がピアノ以外の楽器だからこそ副科でピアノが勉強出来る…
王道のピアノも指導出来るのでWレッスンも可能な訳です

逆にピアノ系の先生は殆どがピアノレッスンと言って良いかと

エレクトーン生徒人口はどうしても少ないので、ピアノを学んだエレクトーン講師は必然的にピアノの生徒さんもいて、場合によってはエレクトーンよりもピアノの生徒数が多い…という図になります

前置きが随分長くなりましたが上記の理由で私の生徒さんは、今現在全員ピアノレッスンなのです

生徒さん方の所有楽器ですが、アップライトピアノの方•電子ピアノの方がいらっしゃいます

本当は本物の音•本物のタッチに触れて頂きたいので生ピアノのご購入をお勧め致しますが、住宅事情やお値段等で電子ピアノをご購入される方も少なくありません

ひと昔前に比べ、今の電子ピアノは音•タッチも驚く程のクオリティーです!
価格にも幅が出てきました
ロープライスラインは驚きの価格ですよ!

生ピアノのご購入ついては、幼い子供さんの親御さんであれば「いつまで続けてくれるかな?」と悩まれる部分でしょう

私は庶民派講師(笑)なので
「絶対に何が何でも生ピアノを!」とは…言いたくても言えません

ご家庭のご事情があるでしょうし、ご事情があっても音楽を習いたいお子様や親御さんのお気持ちに私は全力でお応えしたいと思います
ですからご自宅の楽器が電子ピアノであっても構わないと思います

しかし!デメリットはやはりあります

昨今の電子ピアノは昔に比べてクオリティーアップしたとしても、本物のピアノの音やタッチにはかないません‼︎
少しテクニックを要する曲や大曲を演奏するとなると、ご自宅では上手く弾けたのに生ピアノでのレッスンでは鍵盤が重くて重くて上手く弾けない、上手く表現が出来ず物足りない…と言う声はよくお受けします

そして電子ピアノは電子楽器ですから故障する事も視野に入れておきましょう
またヘッドフォン使用は夜間練習の場合とても有難いのですが、耳が慣れてくると音量がエスカレートしていきますのでヘッドフォン難聴にも気をつけて頂きたい件です

生のピアノは調律や湿気、メンテナンスをキチンとすれば100年保つ楽器です
購入価格は電子ピアノに比べれば随分高額ですが、大切に使えばお得です
音大を目指す方、講師を目指す方の生ピアノのご購入は必須ですよ!
いくら庶民派講師でも、そこは決して譲れません(笑)

増税の春です‼︎駆け込み需要で楽器店さんは大忙しとの事
その為ご希望の商品が売切れ、搬入が遅くなる事も予想されますからご注意下さいね!