音スタST1・2&ぽこレッスンのセッティング










音スタST1•2とは…

『おんがくスタートコースSTEP1•2』の省略ですf^_^;

STEP1は2歳前後のお子さま、STEP2は3歳前後のお子さまを対象にした、お子さま•保護者の方•講師によるトライアングル•レッスンです

音楽に合わせて身体を動かしたり、楽しく歌ったり、時には打楽器や手作り楽器でリズムを叩いたり、鑑賞項目では動物に変身して踊ったり‼︎
楽しい事がたーくさん詰まったレッスンです(*^^*)

子どもさんがノビノビと楽しんで頂ける様に、お部屋にはプレイマットを敷いています











そして以前にもブログに登場してもらった(笑)トライアングルレッスンのマスコット、クマの「クーちゃん」も、私の心強いレッスンパートナーでありながら、お子さまを優しく見守ってくれたり、時にはお子さまの一歩先を導いてくれる「お友だち」になってくれます♡

クーちゃん、ポイントポイントで存在感を示してくれます!
グッジョブ、クーちゃん‼︎(笑)

ぽことは…

「ぽこ•あ•ぽこコース」の省略で、
障がいをお持ちのお子さまとのトライアングルレッスンとなっています

ぽこコースもリトミックを取り入れたレッスンですので、音スタST1・2と同様、上記のセッティングでレッスンを致します

音スタST1・2もぽこコースも共通テーマは音を楽しむ事、そして日常での細やかだけれど大切なマナーを経験して頂く事です

お子さまとお母様が触れ合いながら歌ったり踊ったり、楽器を叩いたり、お絵かきしたり…沢山の「楽しいね‼︎」を共感•共有する事、他にもご挨拶やお片付け、場面場面での礼儀等を大切にしたカリキュラムを基にレッスンさせて頂いております

ぽこコースはお子さまの障がいや個性、又発達状況を判断した上で、お子さまに合った•必要な要素を含んだ楽しいレッスンを行っております


お子さまの状況にもよりますが…


玄関でお靴を脱ぎ揃える際の、ちょっとしたミッション(笑)、動作と視線を一致させるちょっと面白いプチトレーニング、パニックにならない秘密のアイテム等々f^_^;

沢山のアイデアを多くの方から頂きつつ、試行錯誤の末に見えてきた私のレッスンの形です‼︎

お子さまによっては、40分レッスンに慣れるまで時間を必要とする場合もございますが、今の所、皆さん体験レッスン+1ヶ月のレッスン以内で40分に到達しています‼︎

「コレが出来なかった」「アレがまだ出来ない」なんて心配しなくて大丈夫ですよ、お母様(*^^*)

私は毎回のレッスンで、お子さまの変化を沢山キャッチしています‼︎
必ず何かが成長しています‼︎

それが何かの形で生きるヒントに繋がってくるかもしれません!

レッスンに来られたら、お母様も一緒に思いっきり楽しんで下さい‼︎
お子さまと共に40分間を楽しみましょう♪ 

もし悩み事•ご相談等がございましたら、どんな些細な事でも結構ですから、ドンドンお話して下さい‼︎
何か力になれるかもしれません

お子さまと保護者の方の為の楽しいレッスン…
これが音スタST1•2とぽこ•あ•ぽこコースです(*^^*)


半年後、1年後、もっと先の子どもさんの成長を長い目で見てあげましょうね‼︎
きっとそこには豊かな感性が心に宿っているはずです…