pf個人移行迄の道のり①

「ぽこ•あ•ぽこコース」の前身となった“トライアングルレッスン”を受けて頂いていた生徒さんは、無事にレッスンを修了し、今は個人レッスンコースを1人で受けています

その子にあった言葉かけ、指導内容、そしてペースを気をつけてあげれば、何も問題はありません

ただ、個人レッスンへ移行する際は、綿密な計画⁉︎がありました

いかにストレス無く、自然にピアノ個人へ移行出来るか…

綿密な計画と明言した割りには、講師側からのサポートは必要無く(笑)、実はその生徒さん自身が抱いている“夢見る力”や“憧れ”が絡んだ発表会の存在、同じくピアノレッスンを受けているお姉ちゃんの存在、保護者の方のご理解があったからこそ、「ピアノが怖い、嫌い」と言う拒否がゼロだったのです

身近な存在のお姉ちゃんがピアノを弾く姿は、最良のモデル!

生活に根付いた事ですから、この点は非常に大きいと思います

そして発表会に参加して頂く為の練習を、最大限に活用しました(*^^*)
これって…ストレス無くと真逆じゃないの⁉︎f^_^;

まぁ、先ずは読み進めて下さい(笑)

②へつづく