pf個人移行迄の道のり④

「個人レッスン移行までの道のり③」の続きです


ついに、ついにヤッターーー‼︎\(^o^)/

生徒さん、紙鍵盤からピアノへ移行、黒鍵を打鍵する事が出来ました‼︎

それまでの流れをプレイバック‼︎\(^o^)/


見立てボードに「クラクションをピアノで弾いてみよう!」と記入して生徒さんへは事前予告をし、突破的なお願い事や、特に今日は頑張って欲しい項目の時に使用する「お願いカード」で、「今日はピアノを弾くよ」を重ねて伝えてあげました

先ずは生徒さんの得意な“鍵盤カード”を使っての黒鍵探しで気持ちを解し、ピアノに近づいてもらいました

そして、いよいよ…ピアノに触れる時間が来ました‼︎

「◯◯君、“くらくしょん”とても上手に出来ていたから、今日はピアノの音でくらくしょんを鳴らしてみようよ。
きっと道を歩いている動物さん達にも聴こえるから…頑張ってみない?」

やってみたい気持ち半分、不安半分

生徒さんはそんなお顔をしていました

「大丈夫、先生ココにいるから。
今日は先生と一緒にピアノでブッブーって鳴らしてみよう!」と、グーにした生徒さんの手を包む様に、私は手を握ってあげました

私が手を添えた事は、一つのお手本とも言えますし、クレーン現象を私からあえてやってみた!と言う感じにもなりますf^_^;

私は伴奏をしつつ、片手は生徒さんのサポートで大忙しでしたがf^_^;生徒さんは何とか打鍵をする事が出来ました\(^o^)/

私は紙鍵盤から実際のピアノへの移行に、もう少し回数が必要で、拒否反応がもっとあるだろうと想定していたのですが、予想外にスムーズな移行が出来ました‼︎

生徒さんは私の手を触る事で、ほんの少し安心感を得た様でしたが、まだ気持ちの何処かで不安も見え隠れしていました

でも私の手を取って打鍵が出来た事は、大変大きな一歩であり、生徒さんは自信に繋がったはずです

この状況を何回かに渡って行いました

ちょっとずつ状況に慣れてきた生徒さん

さぁさぁさぁ!
いよいよ本題です‼︎

つづく