pf個人移行迄の道のり⑦

ピアノレッスン移行期間中の生徒さんとのレッスン

鍵盤遊びの「くらくしょん」は、もうバッチリです(*^^*)


ピアノの椅子によじ登って(笑)キチンと座れています
ビジョントレーニングの一環だった、正しい姿勢のキープもバッチリ(*^^*)

私の伴奏をキチンと聴いて、弾く場所が来ると、合図無しで自分の手を黒鍵にセットして弾くのです

とても楽しそうに弾いてくれます
私の伴奏がビシッと決まって終わると、必ず「おっ‼︎」と、決まった興奮の声を上げてくれますf^_^;

心の余裕が見えます

私は生徒さんにとってここで初めて弾くピアノの曲に、「頑張って弾いた証」を残してあげる事と、先々での発表会を意識した事を経験して頂こう!と思いました

『最後にもう一度弾いて欲しいのだけど…弾く前に、お母さんにお辞儀をして、この曲を聴いてもらおう!』

「はい!」

「○○です!
今から『くらくしょん』を弾きます!と言って、お辞儀をして下さい!」

「○○です!今から『くらくしょん』を弾きます!」

生徒さんはお母様にキチンとお辞儀をして、とてもとても上手にピアノを弾いてくれました

そして弾き終えたら、椅子から降りて、もう一度素晴らしいお辞儀をしてくれました

胸がいっぱいになりました

次の週は仕上げです

つづく…