pf個人移行迄の道のり⑧

鍵盤遊び「くらくしょん」の仕上げの日!


生徒さんは私のナビ無しで、お母様に向って挨拶とお辞儀をして、演奏してくれました

挨拶の言葉の最後には『聴いて下さい』の言葉が加わっていました(*^^*)

元気いっぱいに「くらくしょん」を鳴らす事が出来ました!
素敵な、本当に素敵な演奏でした
言う事無しでした\(^o^)/

生徒さんの心の中には、(少なくともその時は)不安が全く見えませんでした

だからでしょうか…
いつも歌っている音名暗唱の『草競馬』の中の“ミレ~ミレ~”を、ピアノで弾いてくれました(≧∇≦)

おぉぉ~!
コレは私へのサプライズか⁉︎(≧∇≦)
いや…きっとコレはこの子が自分自身へあげたサプライズプレゼントなのかも…なんて後から思いました


きっとお家では、色んな曲を弾いている生徒さん

ここでは決して弾く事はありません
生徒さん自ら弾いてくれた事は、これが初めての事でした

きっと「くらくしょん」が上手に弾けた事•挨拶もお辞儀も上手に出来た事、そしてそれが仕上がった事が嬉しくて、心のガードが少し緩まったのでしょう

思わず生徒さんは“ミレ~”を弾いたのです

そんな生徒さんの「弾きたくてたまらなかった」気持ちが、これからももっと出せる様に、安心した環境作り•心の準備を丁寧にしてあげたいですし、時には急な路線変更も有り!それでも乗り越えられるよ♪と言う経験をさせてあげたい!と思いました