音スタSTEP2レッスン第一回目

3歳になった甥っ子•ソウタとママ、そして講師の3人で行うトライアングルレッスン!「おんがくスタートコースSTEP2」が先月から始まりました♪


前コース(ST1)の項目をおさらい的に取り入れつつも、少し変化を加えてみたり、また新コースでの項目も交えての初回レッスンとなりました

前コースで鑑賞曲にしていたチャイコフスキーのくるみ割り人形の「行進曲」
→右の写真
以前は印象的なフレーズやリズム、楽器のそれぞれの音色、強弱等にイメージを重ねた言葉掛けをし(→私がちょっと得意な事♪)、曲を鑑賞してきましたが、今回は「等速感」を新たなテーマにし、タンバリンを叩きながら行進をしてみました♪


この等速感が若干苦手なソウタですが、お膝を曲げながらのアップダウン(1・2-1・2)をとても上手にリズム打ちをしながら行進が出来ました♪

そして季節のお歌を気に入ってくれたソウタは、その場で「もう一回聴きたい‼︎」と、なんと初のリクエスト♪

ママも私も嬉しいビックリ‼︎(^_^)

ソウタにとって初めて聴く曲なので、歌詞は勿論メロディーも知りませんが、ソウタは音源のメロディーに少し遅れながらも一生懸命歌ってくれました♪


レッスンの後にも何度も歌ってくれて…よほど気に入ってくれたのかな⁇嬉しいなぁ~(≧∇≦)

因みに左の写真は次の課題となった「ちょうちょう」

高音域・低音域でのトリルを聴いて、ちょうちょうがお空にいるかな?それともお花の所にいるかな~⁇と、高低の聴き分けを楽しみました♪

これまたリクエストを頂きました(笑)
上は新たなビジョントレーニング!
以前と同じ素材ですが、やり方をほんの少し変えるだけで、新たな世界が広がります!

そして…「ST2」では、ピアノに触る•弾く「鍵盤あそび」がスタート‼︎

いよいよ鍵盤レッスンの導入ですo(^_-)O

ソウタは新しいテキストにも楽しく取り組んでます♪♪♪


ソウタ、そしてママ!
また一年間頑張ろうねp(^_^)q



2,3歳児のお子さまと親御さん、どうぞ音楽のシャワーを浴びにお越し下さいね♪

体験レッスンは事前予約が必要です♪
まずはホームページをご覧下さい♡