お母様方の気づき

障がいのある生徒さんのお母様


生徒さんと共にレッスンを楽しまれつつも、レッスンの中で私からお母様へお伝えさせて頂くアドバイスやヒントの言葉をいつも真剣に受け止めて下さいます



そちらのお母様だけではなく、他の生徒さん(障がい児)のお母様方もココでのレッスンを通じて、少しずつ少しずつ「私にも(お母様にも)出来る療育って何だろう?」と考えて下さったり、気付いて下さる…そんなお話を伺う機会が増えました♪

そのお母様方の気づき…実は講師としてとてもとても嬉しい事の一つなのです♪(*^_^*)



以前にもお伝え致しましたが、身内の教員が教えてくれた「療育と言うのは必ずしも専門家によって専門的な施設でしか受けられない教育、とは限らない。」という事


例えばお母様方は私がレッスンの中で行っています“療育的項目”の完コピから入って頂いて良いと思うのです♪(←何だか上から目線ですみません‼︎)

ですから私は「お母さん!コレはダイソーさんの○○コーナで見つけたんですよぉ~^_^」とお母様方に仕入先‼︎を明かします(笑)

つまり「お母さん!

療育って手の届く範囲の中で出来るんですよ♪

お家の中の物でも十分に使えますよ♪

要は視点・アイデア次第なんですよ♪」と気付いて頂けたら…と願っています


あるお母様は「先生がレッスンで使用されたグッズを手に入れたい!是非お家でもトライしてみたい‼︎」とお近くのダイソーさんでグッズを探されたそうですが、残念ながらそちらの地域にはそのグッズが無かった様で、「先生!もしもグッズを見かけたらご一報を‼︎」とのお声を頂きました♪

お母様の頑張ろう!と言うお気持ちがビシバシ伝わってきました(*^_^*)

鞍手のダイソーさんにはそのグッズが有りましたので、私は直ぐにゲットして後日お渡し致しました♪(そのお家療育の成果…ちゃんとレッスンに現れているんですよ♪)

そしてこんな事も♪

毎回生徒さんに書いて頂いているプリント作業(予め紙に横線を書いておいたモノをクーピーでなぞり書きする)をお母様も横でご覧頂いているのですが、ある日のレッスンで、「あ!そうだ‼︎コレも画用紙を準備すればお家で出来ますよね⁉︎」


そうなんですよ、お母様(^_^)

お母様は気づいて下さいました♪




この場所で行っているレッスンのひとつひとつの項目は、ココでのみ出来る事と、ご家庭でも出来る事の二つしかありません

「コレはこういうモノだ。」と見てしまえば「こういうモノ。」で終わってしまうのですが、ふと「コレって、家でも普通に出来る事じゃない⁉︎」と思うと、色んな項目が「御自宅でも出来る物事目線」で見る事が出来ます


“レッスン”と言う状況や言葉の雰囲気が、ちょっとした特別感を醸し出すだけの事で、実はご家庭でも出来る事は、その意識・視点を持つとどんどん見えてくるんです

見えてくる…と言うか、“感じる”が近いかも(^_^)


ある他のお母様はお忙しいお時間をぬってダイソーさんへGO!(*^_^*)

「先生!ずっと色んな素材を眺めていると、“コレってこんな風に使えないかしら?”って思える様になってきて、何だか凄く楽しいんです♪」と言うお言葉も頂きました(*^_^*)


お母様、ブラボー‼︎
そうそう!そうなんです‼︎
コレなんです‼︎
この視点‼︎


ゼロから何かを生み出す事は結構難しい場合もありますから、「お家のお台所用品で何か一つ療育グッズ・療育を絡ませたゲームを作っちゃえ♪」と言う様に、生活グッズを絞った中からお母様自らご自分にお題を出しちゃう様な感じだとか(*^_^*)


と言いつつ…グッズが必ずしも必要か?と問われると決してそうでも無くてf^_^;


ママの家事を一部分だけでもお手伝いしたり、週末はお料理のお手伝い(特にお料理は経過と結果がトータルで学べる最高の教育だと思います♪なんてったって最後は食べられちゃうと言う幸せ付き笑)

お食事の際のテーブル拭き

お箸並べ

食器の上げ下げ

お掃除のお手伝い(床拭きは体幹トレーニングに最高‼︎)

洗濯物を取り込む時にカゴへ入れてもらう

お洗濯物をたたむ

お花のお水やり…

日常生活の中には学ぶ素材が山の様にあります


これって…障がい児さんだけの事⁉︎
いいえ、違いますよね(^_^)


あとはお子さんに合った?もしくはお子さんの心がくすぐられる様なモノ(言葉かけ・もしくはご褒美付き等)であるか?と言うお母様の視点・お母様の勘も大切♪


そこにプラス、「コレだったら私も(お母様にも)この子に与えてあげられそう♪」と言うプレッシャーの無い感じもポイントかもしれません♪

身内が言っていました

「1日10分でも良い!まとまった時間なんて取れなくても良い!

お母さんが出来そうな範囲内で、子どもの力になりそうな事をやってみよう‼︎」



身近な物で広がる療育の深さと面白さ、そしてお子さんのお母様だからこそ出来る・お母様でも出来る療育が実は沢山ある事を、是非とも知って頂きたいと思うのです

きっとハマるお母様はハマっちゃう(^_^)

しかしお子さんに合っているモノかな?と言う客観的視点は忘れずに♪

そうして積み重ねて頂ける事で、お母様方の支援の視点や感性が色とりどりに輝き、更にピッカピカに磨かれていくのでは?と、私は思います♪