リズム創作ミニ発表会!


コロナの感染拡大に伴い、当教室は1月末から3月末まで代替レッスンを行なっていました


この間、障がいの有無を問わず、全鍵盤レッスン生(一名のみリトミック生も参加!)共通課題として『リズム創作』にチャレンジしてもらいました♪


・ルールは『4/4』括りでリズム創作をし、楽譜に書く


・分からないことがあれば先生に尋ねてもOK!出来るだけ自分の力で考えて(これまで学んできたリズムを使って)リズム創作をすること




生徒さんが考えて書き込んでくれた楽譜の添削は、代替レッスンということもあり写メやオンラインのカメラ前で行いました


最初は4小節程度のリズム創作からスタートしてもらいましたが、皆さん意外にも拍子の理解ができていました(みんなを甘く見ていたワケじゃないよ!^^;) ←拍数の不足・過剰がもっとあるかな?と思っていたのですが、殆どの生徒さんが拍子や拍数の理解をしていました


え?


それって出来て当たり前でしょ⁉︎


分かって当たり前でしょ⁉︎


と思われるかもしれませんが、楽譜が読める・理解をして弾ける(表現できる)・楽譜として書くことが全てイコールではない場合も実は多いのです(写譜とも違いますし)


これは生徒さんの理解度=指導者の指導の見直し素材となる大事なチェックポイントにもなります


となると…生徒さんはリズムの意識だけでなく、『楽譜の書き方』にも改めて注意をしなくてはなりません


写譜とは違う自分の創作表現のために(つまりゼロベースから)ト音記号や表紙記号、小節線や終止線、リズムの書く位置など、知識として頭に入っていることを改めて楽譜作成の作業に活かす時、「そんなの分かってるよ!知ってるよ!書けるよ!」とは言ってみても、いざとなると「(1段以上の課題作成段階になると)わっ⁉︎1段目にも2段目にも4/4を書いても〜た〜(泣)」となる生徒さんもいれば(^_^;)ト音記号を書く位置もキチンと左寄せで書き、音符の符幹の長さも完璧!&休符の位置もバッチリ!ものすごーく美しいリズム譜を書いてくれた生徒さんもいらっしゃいました←誰が見ても見やすくて分かりやすい実にキレイなリズム譜でした!『楽譜師匠』と名付けたい‼︎(笑)



さて、そんなこんなで最初は4小節から始めたリズムの創作ですが、最終課題は4段分のリズム創作に取り組んでもらうことに


・4小節×4段=16小節のリズムを作り、楽譜にし自分で叩けるようにすること


せっかくの自作リズムですもの♪


作った生徒さん自身が叩いて欲しい♪


でもレッスンの中で叩いて「がんばったね!」で終わるのも味気ない(^_^;)


ということで、代替レッスン中に頑張ったこと…創作+楽譜制作+リズム打ちで終わらせず、皆んながどんなリズムを作ったのか?のお披露目の場を作ろうと思い、昨年のYouTube発表会で作った当教室のチャンネルで(プライバシー保護のため一般公開はしておりません)生徒さん方が作った楽譜の画像にリズム打ちの音声を合わせて配信することにしました





実は生徒さん方には対面レッスンが再開してからYouTube投稿の話をしました(笑)


「なんでリズム打ちを録音するんやろ?って思いよったら、そういうことやったんやーー‼︎」とビックリする子もいれば「みんながどんなリズムを作ったのか知りたい!楽しみ♪」と、この企画を楽しみにしてくれた子もいますし、「だ、だ、だったらちょっとだけリズムを作り直してもいいですか?」と向上心UPの子もいて、皆んなさまざまなリアクションをしてくれました(^^)


出来上がったみなさんのリズム作品にはみなさんの個性が光っていました!


今その子が知っている限りのリズムを目一杯使って作ってくれた子もいますし、「1小節丸々休みをこんな休符の組合せで作っちゃうんだ〜‼︎」という意外な組合せを考えてくれた子もいて、本当にワクワクさせて頂きました♪



以前アメブロでも綴りましたが、コロナ禍で初めて行った代替レッスン期間中にも(LINEで繋がっている保護者さま限定で)『リズム講座』というレクチャー動画を作成してタイムライン上で配信をしていました


代替レッスンは対面レッスンの時以上に1分1秒がとても貴重で、なにぶん初めてのことで私自身気持ちの余裕がなかなか取れなかった思いがありましたし、コロナ禍でお篭り生活が続く生徒さんや親御さんが一緒に楽しんで学んで頂ける動画を作りたくて、コツコツと動画の作成と投稿をしていました


その時のことや生徒さん方が日頃のレッスンで学んでいること、不定期だけど実施している『リズムテスト』、そして今回の創作は『全て繋がっているんだよ』ということと、窮屈なコロナ禍でもみんなが頑張ってくれた証を残してあげたくてYouTubeに投稿しました


生徒さんと保護者さまには既に限定配信をご視聴頂いていると思いますが(撮影と編集が完了した生徒さんの作品から順次配信をしています)また感想などを頂けましたらブログでご紹介したいなぁと思います♪


みんな、ステキなリズム作品をありがとう!


第2回も…やっちゃう⁉︎(^^;;