当教室にとってのコロナ禍レッスンという歴史

昨年の当教室の発表会記事(リンクですが笑)からHPのブログの更新が止まったままで申し訳ございませんm(_ _)m

ブログにつきましてはアメブロ の方が更新率は高いので、そちらをぜひご覧下さい♪

❇︎

さてさて、タイトルについてのお話ですが…

新型コロナウイルス感染症が世界中を覆ったこの数年

殆どの方々の生活・学校・職場のスタイル、そして物事の考え方を変えざるを得ない状況に陥ったかと思います

私も『みずま音楽教室』も、漏れなくその影響を受けた1人であり1事業所でありました

何も分からない

先が見えない

健康不安と同時に“この先レッスン業はどうなってしまうのか?このまま生徒さんと会えないのか?”と暗闇の中で悩み続ける日々でした

人生初経験の緊急事態宣言

先ずはレッスンを月単位でお休みにしました

でもこのままではいけない!

生徒の皆さん・ご家族の皆さまの健康を守りつつ、やれることをとにかくやってみよう!と生まれて初めてチャレンジしてみた『オンラインレッスン』と『動画添削レッスン』の代替レッスン

私も生徒さんも、そして環境を整えてくださった保護者さまと“この難局を乗り越えよう!”と一致団結をしながら試行錯誤を繰り返してきました

代替レッスン時のお月謝についてですが、対面レッスン時と同額のお月謝は頂きませんでした

いえ、頂けませんでした

講師側が手探りの中で行うレッスンの為、いつもの対面型のレッスンと同等のクオリティを保てないこととその自信の無さから、同額を頂くことが精神的に耐えられなかったので大幅に減額をしました


特に動画添削レッスンに関しては生徒さんの演奏動画と私からのアドバイス動画のやり取りという手法に対して、“こんな手法でお月謝を頂くなんて…”と私の方が心苦しくなり、数ヶ月の無料レッスンを経て、それでもその後は1回の動画レッスン料500円(つまり1ヶ月のお月謝は1,500円‼︎)という破格値でレッスンをさせて頂きました

今思うと“そんな破格値で…”と自分でも苦笑してしまいますが、でも…経験をしたことがない中でのレッスンスタイルでしたので、今でもその措置には一切の後悔はありません

お月謝のご納付方法につきましても、感染予防のために保護者の皆さまには2ヶ月分をまとめてお納め頂いたり、金融機関を利用したお振込にさせて頂きました

保護者の皆さまからはこの代替レッスンに関して今現在までどなたもご不満を仰らず、「先生が決めてくださったことをやっていきますからね♪」と何度も何度も背中を押してくださいました(泣)

有り難かった…

本当に有り難かったです

コチラから保護者さまへ『2ヶ月分のお月謝をまとめてご入金』を提示させて頂きましたが、皆さまそれぞれにご入金の時期に差があり、ある月は無収入、またある月は僅か数千円になった月収月もあり、正直なところこの先への不安もたくさんたくさん募りました

しかし少しずつ少しずつ生徒さんも私も代替レッスンに慣れてきて、その都度代替レッスンの規約も料金も改訂していくことができました

保護者さまからは「先生、一時的なレッスンのあり方とは言え今はこれで満足していますから対面レッスンと同じお月謝でも良いと思いますよ!」と何人もの保護者さまから有難いお声も頂きました

でも…やっぱり満額にはできませんでした(^_^;)

とはいえ、レッスンスタイルには少しずつ幅が生まれてきました!

リトミック生の方とのレッスンでは限定公開という形での『YouTubeレッスン』というレッスンスタイルも設け、『選べるレッスンスタイル』を作り出しました

生徒さんが『私だけのYouTubeチャンネル‼︎』といった感じで大興奮で楽しんでくれたことも、講師にとってみればとてもとても良い経験をさせて頂けたと思います

そしてオンラインレッスンでの最大のストレスとも言える『タイムラグ』に関しても、完成された私からの『YouTube課題動画』に対して、生徒さんの反応を保護者さまが撮影してくださった『返信動画』で確認が取れるので(リアルタイムでのやり取りこそできませんが)新鮮な視点で生徒さんの反応や成長を確認することができました!


現在は感染症などの状況に留まらず、この代替レッスンの実施理由を『生徒さん・保護者さまのご都合・ご希望』にまで枠を広げ、2023年の1月からは代替レッスン(オンライン・動画添削レッスンのみ)お月謝は、対面時と同額のレッスン料金にさせて頂きました

※なお、講師都合による代替レッスンは現在も減額にしています

レッスン内容・レッスン料金・そして私や生徒さん方が対面レッスンとある程度同等となるまで、というかある程度落ち着くまで丸3年掛かりました

生徒さんや保護者さまとコロナ禍前から積み上げてきた信頼関係に加え、コロナという障壁を共に乗り越えようと信頼関係を更に深めた約3年(コレはもう『吊り橋効果』ですね笑)

苦しさや恐れ、不安もたくさんたくさんありましたが、それだけではなかった『これからの糧』となる経験をこの3年で得ることもできました

その中で対面レッスンが再開できた時の嬉しさは一生忘れません

そして対面レッスンが何においても1番だと思いました

このコロナ禍を機にレッスンコースの中に常時オンラインレッスンを導入されたお教室や、オンラインレッスンに特化したお教室も増えたかと思いますが…当教室でのオンラインレッスンの扱いは、あくまでも対面レッスンの代替という扱いでいようと思います

❇︎

日本においてコロナの感染者数の減少傾向はあくまでも一時的なもので、感染の波は繰り返すと思います

諸外国に比べて取るべき対策が取れていない日本

少なくともこの国ではマスクを外す以前に『外しても(多少は)大丈夫な環境と、感染を予防したい人と感染者に対するフォロー』が整っていません

当教室のエアコンには実地実験済みの高機能フィルターを設置しています(株式会社クレアさん)



私はクレアさんの回し者ではありませんが(笑)クレアさんのキャッチコピー「ないより、あった方がいい生活」というように、施設や学校、職場を今よりも安全な環境に変えていくことで、ようやくマスクを外す云々が言えるのでは?と思います

何故ならば健康上の理由でマスクを外せない人も存在するからです

長々と綴ってしまいましたが…

コロナ禍で得た辛い経験と安全を確保した中での挑戦という経験

そして改めて感じた生徒さんや保護者さま、そして皆さまの健康と命が何より大切であること

コロナ禍はまだ終わっていないからこそ、当教室はこれからも『命を守る音楽教室』として気を引き締めてまいりたいと思います